三十路のエモあがき

エモという音楽ジャンルに魅せられた、叙情系女子のエモまっしぐら体験記ブログ

カテゴリ: エモあがき漫画

00年代に(エモキッズの間で)一斉を風靡したSNSといえばマイスペことMySpace! マイスペは、登録をするとトムという人物が強制的にフレンドになる仕様だったので、マイスペユーザーでトムを知らない人はまずいないはず! ちょっとダサめのサムネもなにげに ... 続きを読む


00年代に(エモキッズの間で)一斉を風靡したSNSといえばマイスペことMySpace!

マイスペは、登録をするとトムという人物が強制的にフレンドになる仕様だったので、マイスペユーザーでトムを知らない人はまずいないはず!
ちょっとダサめのサムネもなにげに印象に残るんですよ(褒めてる)

しかしおそらくユーザーの大多数が「まぁただの運営キャラだろう」程度に思っていて、早々にフレンドから削除していたかと思います。だってなんか、トムがフレンド一覧にいるのって恥ずかしいし(失礼)

あれから10年以上。トムのことなど頭の片隅にもないまま迎えた2015年の夏ー
私は友だちから衝撃の事実を知らされます。

【衝撃1】トム実在!
なんと、友だちが日本のライブハウスでトムに遭遇していたのです。ここで始めてトムが実在する人物だと知りました。

【衝撃2】というか、創始者だった!
ただの運営キャラなんかではなく、マイスペ作ったご本人さまでした。なんてこった!

ちなみにトムと遭遇した友だちは一緒に写真まで撮っていて、それがもうマイスペユーザーにはたまらない1枚でした。大爆笑!


…と、これだけトムのこといじっておいてアレですがマイスペには心から感謝しています。マイスペがなかったら今の私はないってくらいお世話になったSNSだもの。本当にありがとう!

人気はないけど…
(※マイスペは今も健在です!)


▼メインブログは毎朝7時更新


ご存知ですか?MySpace! エモ全盛期の00年代、(エモキッズの間で)一斉を風靡したSNSといえばマイスペことMySpaceなんですよ。ちょうど高校を卒業した時期あたりだったような。 みんながmixiに夢中になる中、私はマイスペでブログを書いてました。 ... 続きを読む


ご存知ですか?MySpace!

エモ全盛期の00年代、(エモキッズの間で)一斉を風靡したSNSといえばマイスペことMySpaceなんですよ。ちょうど高校を卒業した時期あたりだったような。

みんながmixiに夢中になる中、私はマイスペでブログを書いてました。(もちろんmixiアカウントも持ってはいたけども…)

音楽性に特化したマイスペは非常にカスタマイズに優れておりまして、ユーザーが自分のウォールを訪れた際に好きなバンドの曲を流せたり、バンドのMV(YouTubeなどの動画)も好きなだけ貼ることができたんですよ。
加えて、mixiのように自分のフレンドをウォール内に配置できるため、いかに推しバンドで染めるかがステータスとなるワケ。

HTMLタグについて詳しくなったのは明らかにマイスペのおかげですね。かなり細かくカスタマイズしてました。
スマホなんてなかったからガラケーで編集してさ、苦労したけど楽しかったなぁ。あのときの思い出、忘れない!

…と、ぜんぶ過去形で書いてしまいましたが大丈夫!今もあるからね、マイスペ!

ウィキペディア貼っておきますね。

"後発のFacebookに抜かれるまで英語圏では最も巨大で人気のあるSNS型サイトだったー。" (ウィキペディアより抜粋)

泣ける…!!!

▼メインブログは毎朝7時更新



わかってる、流行りの言葉に意味や由来が関係ないことは。 しかしですね、かれこれ15年くらい「エモい」という言葉を使ってきた我々からすると色んなところで見聞きする「エモい」に少なからず引っかかる部分もありまして。 中学の先輩から教えても ... 続きを読む


わかってる、流行りの言葉に意味や由来が関係ないことは。

しかしですね、かれこれ15年くらい「エモい」という言葉を使ってきた我々からすると色んなところで見聞きする「エモい」に少なからず引っかかる部分もありまして。

中学の先輩から教えてもらったエモという音楽ジャンルとともに生きた私は、すっかり頭の固いババァになってしまいましたね。

【エモ☆クイズ】
下記のアルファベットな〜んだ!

1. MCR
2. JEW
3. FOB
4. NFG
5. TBS













【答え】
1. My Chemical Romance
2. Jimmy Eat World
3. Fall Out Boy
4. New Found Glory
5. Taking Back Sunday

どのバンドもずっと色あせない。