三十路のエモあがき

エモという音楽ジャンルに魅せられた、叙情系女子のエモまっしぐら体験記ブログ

2017年11月

こんにちは~!ヤナマリこと柳本マリエです。 はいッ、ということでね、最近やーっとトーキョーにも太陽が戻ってきましたね。空気も冬っぽくなってきましたが、そんなときにピッタリなのがTBSことTaking Back Sundayの『Louder Now』 このアルバムはですね~、 ... 続きを読む
こんにちは~!ヤナマリこと柳本マリエです。

はいッ、ということでね、最近やーっとトーキョーにも太陽が戻ってきましたね。空気も冬っぽくなってきましたが、そんなときにピッタリなのがTBSことTaking Back Sundayの『Louder Now』

このアルバムはですね~、えっ!リリースされたのが2006年? ということはもう10年以上も前!? いや~、10年ですか。みなさん10年前って何してました? 私はそこそこ真面目に働いていた時期ですかね。外回りが多かったので移動中はよくエモい曲を聴いてましたよ~。今でも当時の曲を聴くとクライアントの顔が思い浮かぶくらい色濃く記憶に残っていますね。

さて、このアルバムはTBSの3枚目くらいのアルバムで、1番有名な1枚かもしれないです。私は『New Again』(2009)もかなり好きですが、やっぱりこのアルバムのほうがヘビロテしちゃいますね。
特に熱いのが、ボートラの12曲目「Brookln(If You See Something, Say Something) 」からの13曲目「Sleep」! なんかこう、嫌なことがあったときも「まぁいっか」って思えるような気持ちにさせる曲ですよ~。


『Louder Now』(2006)


01.What's It Feel Like to Be a Ghost?
02.Liar (It Takes One to Know One)
03.MakeDamnSure
04.Up Against (Blackout)
05.My Blue Heaven
06.Twenty-Twenty Surgery
07.Spin
08.Divine Intervention
09.Miami
10.Error: Operator
11.I'll Let You Live
12.Brooklyn (If You See Something, Say Something)
13.Sleep 


はいッ、それでは聴いていただきましょう!
Taking Back Sunday代表曲「MakeDamnSure」 



10年経っても色あせない!





この前、新宿でいくつかの偶然に遭遇しました。久しぶりに晴れた3連休の2日目です。髪の毛とアウターの色が入れ替わってるような2人組。同じキャスケットをかぶる2人組。トレンチコートで挟むオセロみたいな3人組。柳本マリエ・ピクチャーズ@marie_13th土曜日の新宿(3連休2 ... 続きを読む
この前、新宿でいくつかの偶然に遭遇しました。
久しぶりに晴れた3連休の2日目です。


01ef5537e099710bc111dc1995315654ef215cda8d
髪の毛とアウターの色が入れ替わってるような2人組。



01c86aad3501865115015070d764af10c9c6d97bdc
同じキャスケットをかぶる2人組。



01521a9a3b7803eb2bff6bc975f2dd01936b4bec0f
トレンチコートで挟むオセロみたいな3人組。





写真は上記ツイッターの写真アカウントかインスタでちょいちょい更新しております。広角レンズが欲しい。



00年代に(エモキッズの間で)一斉を風靡したSNSといえばマイスペことMySpace! マイスペは、登録をするとトムという人物が強制的にフレンドになる仕様だったので、マイスペユーザーでトムを知らない人はまずいないはず! ちょっとダサめのサムネもなにげに ... 続きを読む


00年代に(エモキッズの間で)一斉を風靡したSNSといえばマイスペことMySpace!

マイスペは、登録をするとトムという人物が強制的にフレンドになる仕様だったので、マイスペユーザーでトムを知らない人はまずいないはず!
ちょっとダサめのサムネもなにげに印象に残るんですよ(褒めてる)

しかしおそらくユーザーの大多数が「まぁただの運営キャラだろう」程度に思っていて、早々にフレンドから削除していたかと思います。だってなんか、トムがフレンド一覧にいるのって恥ずかしいし(失礼)

あれから10年以上。トムのことなど頭の片隅にもないまま迎えた2015年の夏ー
私は友だちから衝撃の事実を知らされます。

【衝撃1】トム実在!
なんと、友だちが日本のライブハウスでトムに遭遇していたのです。ここで始めてトムが実在する人物だと知りました。

【衝撃2】というか、創始者だった!
ただの運営キャラなんかではなく、マイスペ作ったご本人さまでした。なんてこった!

ちなみにトムと遭遇した友だちは一緒に写真まで撮っていて、それがもうマイスペユーザーにはたまらない1枚でした。大爆笑!


…と、これだけトムのこといじっておいてアレですがマイスペには心から感謝しています。マイスペがなかったら今の私はないってくらいお世話になったSNSだもの。本当にありがとう!

人気はないけど…
(※マイスペは今も健在です!)


▼メインブログは毎朝7時更新


こんばんは、柳本マリエです。先ほどツイッターで知ったのですが、あのThe Usedが前作から3年ぶりに新譜『The Canyon』をリリースしたとのこと。Usedといえばね、マイケミらとエモ時代をを築き上げた偉大なバンドのひとつですよ。久しぶりに見たバート(vo)の髪型が変わって ... 続きを読む
こんばんは、柳本マリエです。

先ほどツイッターで知ったのですが、あのThe Usedが前作から3年ぶりに新譜『The Canyon』をリリースしたとのこと。Usedといえばね、マイケミらとエモ時代をを築き上げた偉大なバンドのひとつですよ。久しぶりに見たバート(vo)の髪型が変わっててビックリしました。黒髪ロン毛のイメージだったのに、今はだいぶサッパリしたんですね。なんかこう、大人のキューピーちゃんみたいな。

ということでさっそく全曲ふわっと聴いてみました!

『The Canyon』


[CD 1]
1. For You
2. Cold War Telescreen
3. Broken Windows
4. Rise Up Lights
5. Vertigo Cave
6. Pretty Picture
7. Funeral Post 
8. Upper Falls
9. The Divine Absence (This Is Water)  

[CD 2]
1. Selfies In Aleppo
2. Moving The Mountain (Odysseus Surrenders)
3. Over And Over Again
4. The Quiet War
5. Moon-Dream
6. The Nexus
7. About You (No Songs Left To Sing)
8. The Mouth Of The Canyon



「Over And Over Again」って先行でリリースされてたかな? 前にビデオで見たのか、キャッチーで耳に残ります。
あとは「Upper Falls」と「About You (No Songs Left To Sing) 」のギターが熱い。17曲も収録されているので聴きこむまでにちょっと時間かかりそうなボリュームですが、ふわっと聴いた感じではなかなか良さそうな印象です。

それでは最後にみんなが大好きな、Usedとマイケミのコラボパフォーマンス動画を置いておきますね。数年ぶりに見たけどマジ号泣です。なんといっても全力でタンバリンを叩くマイキーがズルい。こんな叙情的にタンバリン叩く人ほかにいる? しかもセンターポジションで。



サムネだけで泣ける。