三十路のエモあがき

エモという音楽ジャンルに魅せられた、叙情系女子のエモまっしぐら体験記ブログ

2017年10月

ご存知ですか?MySpace! エモ全盛期の00年代、(エモキッズの間で)一斉を風靡したSNSといえばマイスペことMySpaceなんですよ。ちょうど高校を卒業した時期あたりだったような。 みんながmixiに夢中になる中、私はマイスペでブログを書いてました。 ... 続きを読む


ご存知ですか?MySpace!

エモ全盛期の00年代、(エモキッズの間で)一斉を風靡したSNSといえばマイスペことMySpaceなんですよ。ちょうど高校を卒業した時期あたりだったような。

みんながmixiに夢中になる中、私はマイスペでブログを書いてました。(もちろんmixiアカウントも持ってはいたけども…)

音楽性に特化したマイスペは非常にカスタマイズに優れておりまして、ユーザーが自分のウォールを訪れた際に好きなバンドの曲を流せたり、バンドのMV(YouTubeなどの動画)も好きなだけ貼ることができたんですよ。
加えて、mixiのように自分のフレンドをウォール内に配置できるため、いかに推しバンドで染めるかがステータスとなるワケ。

HTMLタグについて詳しくなったのは明らかにマイスペのおかげですね。かなり細かくカスタマイズしてました。
スマホなんてなかったからガラケーで編集してさ、苦労したけど楽しかったなぁ。あのときの思い出、忘れない!

…と、ぜんぶ過去形で書いてしまいましたが大丈夫!今もあるからね、マイスペ!

ウィキペディア貼っておきますね。

"後発のFacebookに抜かれるまで英語圏では最も巨大で人気のあるSNS型サイトだったー。" (ウィキペディアより抜粋)

泣ける…!!!

▼メインブログは毎朝7時更新



こんにちは!「三十路のエモあがき」管理人の柳本マリエです。 私は現在「肩乗りネコと三十路の勇者」という絵日記ブログを運営しているのですが、10代の頃からエモという音楽ジャンルに多大な影響を受けてきたため、当ブログをサブブログとして立ち上げました。 ... 続きを読む
こんにちは!「三十路のエモあがき」管理人の柳本マリエです。

私は現在「肩乗りネコと三十路の勇者」という絵日記ブログを運営しているのですが、10代の頃からエモという音楽ジャンルに多大な影響を受けてきたため、当ブログをサブブログとして立ち上げました。

当ブログの内容は大きく分けて下記3つのカテゴリで運営していくつもりです。

【1】エモあがき漫画
【2】ミッドナイトDJ a.k.a. ヤナマリ
【3】その他

それぞれ個々に補足させていただきますね。

【1】エモあがき漫画
00年代エモから時が止まってしまった私が日常的に感じる世間とのズレを、衛門崎エモ子(えもさきえもこ)というキャラクターにて主に4コマ形式でお届けします。実話に基づいていますが、フィクションです。


【2】ミッドナイトDJ a.k.a. ヤナマリ
私は基本的にブログも仕事も真夜中に執筆作業を行っており、急に気分が盛り上がってエモプレイリストを作成することが多々あります。
今まではツイッターでつぶやいていたのですが、もう少し掘り下げブログ記事として公開します。



【3】その他エモ
上記2つのカテゴリに当てはまらない記事はこちらになります。こちらについては今後(ライブ、イベントなど)細分化するかもしれません。


以上となります。
ニッチな内容となりますが、ご興味ある方はぜひ読者登録をしていただけますと幸いです。特別ご興味ない場合は…そうですね、たまにこう、ツイッター(@MarieYanamoto)などからお越しいただけますと幸いです。

また、メインブログにつきましては基本的に毎日朝7時頃に更新しております。こちらは日常的なくだらない内容となりますので、くだらない内容がお好きな方はこちらのブログをオススメします。


どちらのブログもごひいきに☆


わかってる、流行りの言葉に意味や由来が関係ないことは。 しかしですね、かれこれ15年くらい「エモい」という言葉を使ってきた我々からすると色んなところで見聞きする「エモい」に少なからず引っかかる部分もありまして。 中学の先輩から教えても ... 続きを読む


わかってる、流行りの言葉に意味や由来が関係ないことは。

しかしですね、かれこれ15年くらい「エモい」という言葉を使ってきた我々からすると色んなところで見聞きする「エモい」に少なからず引っかかる部分もありまして。

中学の先輩から教えてもらったエモという音楽ジャンルとともに生きた私は、すっかり頭の固いババァになってしまいましたね。

【エモ☆クイズ】
下記のアルファベットな〜んだ!

1. MCR
2. JEW
3. FOB
4. NFG
5. TBS













【答え】
1. My Chemical Romance
2. Jimmy Eat World
3. Fall Out Boy
4. New Found Glory
5. Taking Back Sunday

どのバンドもずっと色あせない。